Tailored Suit ~FABRICS~ #3


 

 


FSC MADE TO MEASURE Vol.1

FSC MADE TO MEASURE Vol.2

TAILORED SUIT ~FABRICS~ #1

TAILORED SUIT ~FABRICS~ #2

 

 

 

~FOX BROTHERS~

 

1772年に英国西部のサマセット州、ウェリントンで創業された老舗の生地メーカー。

創業の翌年にはフランネルが織り始められ、今では”英国フランネルの代名詞”とまで言われています。

そのフランネルは群を抜く高い評価を誇り、サヴィル・ロウを始め世界中の名門テーラーで扱われてきました。

 

IMG_7086

 

映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でも話題になったことが記憶に新しい、

イギリスの政治家のウィンストン・チャーチルも好んで着用していたことでも有名です。

 

少し荒っぽい手法ではあるもののユーモアがあり、

彼のお酒・葉巻と共にスーツを着こなす紳士的なスタイルを最後まで貫いていたところを見ると

やはりFOX BROTHERSにはそれなりの魅力があるのでしょう。

実は映画の内容にはあまり納得していない私も、そこに関してはこの映画も見入ってしまいました。

 

 

IMG_6983

ご飯というより、あえて”ディナー”という場面ではタイドアップをして行くとより楽しめるでしょう。

プライベートをドレッシーに楽しむ、大人だからこそできる遊び方です。

ところどころカジュアルな要素を取り入れることで、ビジネスとは違った雰囲気を出しています。

 

IMG_7010
IMG_7004
IMG_6996
IMG_7135

 

FOX BROTHERSの定番であり、長年愛されている「CLASSIC FLANNEL」。

しっかりとしたハリコシがあり、着ていくうちに生地が自分の体の形に育っていきます。

使う期間が長いほどこのフランネルの良さが出てくるでしょう。

色柄もトラッドなもので歴史を感じさせられます。

 

 

IMG_6898

もう少し気の抜きたい休日にはジャケットスタイル。

軍パンやキャップとの合わせでカジュアルさを演出しています。

こういった合わせ方もFSCが提案する内の一つとなっています。

 

IMG_6905
IMG_6911
IMG_6907
IMG_7129

 

実はFOX BROTHERSはフランネルだけではありません。

ブレザー地はライトなものからヘヴィーなものまでご用意しております。

こちらも仕立てるとトラッドさを感じさせてくれます。

 

 

IMG_7107
IMG_7098
IMG_7097

 

リニューアルしたバンチブックも入荷しております。

以前より選べる種類が増えましたので見応えがあります。

 

 

IMG_7152

 

 

やはり他の生地とは別格の雰囲気がありました。

プライベートでテーラードスーツやジャケットを着る習慣は日本にはほとんどありませんが、

ちゃんとした格好で遊ぶということは同時に学ぶことでもあるのだと感じます。

私ももう少し外へ遊びに出て行こうかと思います。

まるでチャーチルの言う、

“愉快なことを理解できない人間に、世の中の深刻な事柄がわかるはずがない。”という気持ちで…。

 

 

 

TEXT BY ISSEI SEKI

 

 

 

お問い合わせ先 :

FREEMANS SPORTING CLUB – TOKYO 03-6805-0490

FREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX 03-6263-9924

 

 

instagram : freemanssportingclubjp

facebook : freemanssportingclub_jp