FSC X BIG YANK


b2

 

ワークシャツ、古着好きなら誰もが一度は名前を聞いたことがあるはず、

『 BIG YANK 』。

多くの方はブランドを聞いてまず思い浮かべるのは左右非対称の “ガチャポケ”ではないでしょうか。

私自身はワークシャツというイメージがブランドに対して非常に強く、

現代の数多くのメーカーでもワークシャツを作る際はビッグヤンクのシャツを参考にしているところも多いそうです。

ワークシャツとして名高いブランドとなっております。

今回はFREEMANS SPORTING CLUB仕様で入荷してまいりました古き良き”ビッグヤンク”のシャツを

ご紹介させていただきます。

 

k3

 

USN WORK SHIRT

price: ¥21,000+tax

size: 14H, 15, 15H, 16

 

ビッグヤンクは、1919年シカゴにてReliance社がワークウエアメーカーとして立ち上げたのがブランドの始まり。

ディテールにも拘り、US NAVYのサプライヤーとして軍服の製作も行っておりました。

クオリティ・物作りの良さは当時のワークウエア業界で目立つ存在となっていたが、戦後の大量生産の価格競争によりいつしかブランドは消滅してしまいました。

そこから時を経て、2011年に国内のメーカーにより復刻され、現代によみがえりを果たしました。

 

b1

b5

 

ディテールは伝承され、カフスやヨーク 、縫製と一つ一つのパーツが細かな拘りを感じていただける仕上がりです。

冒頭に書いてありますBIG YANKの代名詞”ガチャポケ”は今回あえて採用せず、

ラウンドポケットでシンプルにデザインしてあるのもまた新鮮さを表現できたかなと思います。

シャンブレーの柔らかく雰囲気のある色目は羽織るだけで男らしさを出し、FSCスタイルにもはまってくれること間違いなしです。

 

k1

 

お勧めさせていただくならば前ボタンを留めてタックインして男らしく無骨に着ていただきたいですね。

久々に思いましたが、一枚で着てこれだけ雰囲気を出せる新品シャツもなかなか無いのではないでしょうか。

さすがは ” BIG YANK ” 。

是非、店頭でご覧ください。

 

TEXT BY YUSUKE MATSUOKA

お問い合わせ先 :

FREEMANS SPORTING CLUB – TOKYO 03-6805-0490

FREEMANS SPORTING CLUB – FUTAKOTAMAGAWA 03-6805-7965

FREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX 03-6263-9924

instagram : freemanssportingclubtokyo

facebook : freemanssportingclub-tokyo