HENDER SCHEME ~ NEN ARRIVAL ~ 2018A/W


 

【Hender Scheme】

ブランド名は、心理学用語Gender Schema(ジェンダースキーマ)からの造語。Gender頭文字のGを、アルファベット順で一つ超えたHにしている。

社会的性差(gender)の分野に属する『デザイン』において、男女の性差にとらわれず、ジェンダーを超えて自由にデザインする。すべてのデザインで、メンズとレディースの両サイズを展開。

一方、男女の骨格の差や筋肉の付き方などの生理的性差(sex)については尊重し、木型やカットの深さなどて、メンズ・レディースで若干差をつけている。

人間の経験や環境によって構造化されたジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

 

 

 

2シーズン目から始まっている、人気スニーカーをオマージュしたヌメ革製のシューズ「オマージュライン」。

このオマージュラインは、“頭の中にある既存のイメージをつかって遊ぶ”という実験的な試みからスタートしました。

工業製品として製造されてきたスニーカーを、あえて浅草の家内制手工業と呼ばれるような、町の工場の人達が作っているので全く同じデザインでも、異なるのもの生まれます。

さらにヌメ革を用いていることから、シューズは徐々に形や色が変化し、ユニークなものに仕上がっていきます。

エンダースキーマのシューズの特徴は、モノが作られる背景や工程にあり、表層的なデザインではなく、過程や考え方をデザインしていることです。

manual industrial products 19

mip19-UF83

56,000+tax

 

 

 

 

革を鞣す段階で防水加工を施したこだわりのピッグレザーを使ったジェットキャップ。

カラーも毎シーズン独特で、そこにピックレザーの雰囲気が合わさる。

カラーや素材感を合わせても男性・女性どちらも着用できるデザインでまさにHender Schemeらしさのある仕上がりになっています。

water proof jet cap

bc-c-jpc-UF85

15,000+tax

 

 

 

 

 

丈夫な4号帆布と牛のヌメ革のコンビネーション。

こちらも素材と素材が上手く合わさっています。

内側に付いた肩ひもはフックで取り外しができ、長さの調節も可能なので使い分けることができます。

実用性とデザイン性を兼ね備えたトートバッグです。

campus bag big

pm-rb-cbb-U83

26,000+tax

cumpus bag small

pm-rb-cbs-UF83

22,000+tax

 

 

 

 

Hender Schemeの小物の展開も。

ベジタブルタンニン鞣しのカウレザーを使用したカードケース。

カードの出し入れがしやすく機能的であります。

こちらも経年変化を楽しめる一品です。

folded card case

bs-rc-fcc-UF85

9,000+tax

 

 

その他にもシューズや小物類も多数入荷しております。

是非一度店頭でご覧下さい。

※Hender Shcemeのお取り扱いはFREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX, FUTAKOTAMAGAWA

の2店舗になりますのでお気をつけ下さいませ。

 

TEXT BY ISSEI SEKI

FREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX 03-6263-9924
FREEMANS SPORTING CLUB – FUTAKOTAMAGAWA 03-6805-7965