Archives: 2017年12月

 

月日が経つのは早いもので、2017年も残りわずかとなりました。

ついこの間まで白い麻のスーツを着て額から汗を流していたかと思えば、いつの間にかスーツもフランネル地に変わり、オーバーコートを羽織る季節になりました。

本日は12月8日(金)から始まりましたPATTERN ORDER SHIRT “SPECIAL OFFER”のご案内と私自身がFSCで仕立てて頂いたシャツをご紹介したいと思います。

IMG_6498

 

私にとって衣類とは武士にとっての甲冑のような物。

身体の保護、生理的・機能的な要素と自分自身の存在意義を表現する装飾品のようなものだと考えております。

故に身に纏うもの、持ち物にはこだわりたい。

勿論、既製品でもすばらしい物は沢山ありますし、私ヴィンテージも多々着用いたします。

そもそも私がオーダーメイドに興味を持ったきっかけは、自分の体にフィットするものを見つける事がとても困難であったこと。

スーツを着るときに最も重要な事の1つはサイジングですが、私体が小さく、以前は既製品・ヴィンテージを直して着用する事も少なくありませんでした。

既製の物やヴィンテージを直して着る事に少し罪悪感があり、と言うのも元々のシルエットを失ってしまうし、アーティスト達のクリエイションに傷を付けているような気がしてしまうから。

その点オーダーメイドは細かいディティールも自分の好みにカスタム出来るし、”私”の為だけに仕立ててくれる。

世界に1着しかないという贅沢感。

ボディの形は常に同じシルエットで、襟型は多様に使い分け、袖口はフレンチカフスでヴィンテージのカフリンクス。

ボタンは白蝶貝。

特にシャツは直接肌に触れるから生地にもこだわりたい。

そんな拘る男達の様々なわがままを叶えてくれるのがオーダーメイドではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、私のコレクションを一部ご紹介させて頂きます。

改めて自分のワードローブを眺めてみると、圧倒的にストライプが多い。

IMG_6504

こちら春先から夏場、頻繁に着用するグリーンのストライプ。ラウンドカラー・ピンホール。

yoshiblog - コピー

アクセサリーでゴールドをプラスするとより華やかに。ネクタイを同系色にすれば、落ち着いた森のように、色物ならどんな花を咲かせるか。

IMG_6510

爽やかなブルーのブロックストライプ。ラウンドカラー。派手の一言。このシャツを着るときはベスト無しで、スーツもシンプルな物を選び、シャツを主役に。

IMG_6517

スペシャルな一着。イエローストライプ・ロングポイントカラー。1930年代のムービースターのようなシャツが欲しくて仕立てた一着。襟型は通常の型の中になかったのでヴィンテージシャツの襟型を参考にパターンを作って頂きました。(オプション)

IMG_6519

ボディは全て同じ型で、背中のヨーク部分・袖山部分にギャザーを入れ、よりヴィンテージドレスシャツのように。

IMG_6578

基本的に注文する時はまず好き勝手に注文し、専門家の話にはうなずく。そして全てが決まれば後は黙って待つだけ。

約1ヵ月後には世界で1着の”私だけに作られたシャツ”が届く。

IMG_5893

 

PATTERN ORDER SHIRT “SPECIAL OFFER”

開催期間:12月8日(金)〜12月31日(日)
開催店舗:FREEMANS SPORTING CLUB – TOKYO
FREEMANS SPORTING CLUB – FUTAKOTAMAGAWA
FREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX
価格:¥28,000+TAX〜 (シャツ2着)

皆様も新年へ向けシャツを新調してみてはいかがでしょうか。

IMG_6587

FSCではヴィンテージのアクセサリーも取り扱いございますのでシャツとご一緒に是非・・。

171206_ordershirt_top

TEXT BY YOSHIO SUYAMA

FREEMANS SPORTING CLUB – TOKYO 03-6805-0490

FREEMANS SPORTING CLUB – FUTAKOTAMAGAWA 03-6805-7965

FREEMANS SPORTING CLUB – GINZA SIX 03-6263-9924

気がつけばもう12月。

年々、1年経つのが早く感じていく今日この頃ですね。

師走と言うことで今回はFSC青山店で行なわれますクリスマスパーティーについてのお知らせをしたいと思います。

FSC_Tokyo_Halloween2017_insta

 

今年のクリスマスパーティーはフリーマンズでのクリスマスをゆっくり楽しんでいただこうと様々な催し物をご用意しました。

IMG_3763

当日は外国人ギターアーティストSCOOPによるギターでのスペシャルパフォーマンスがクリスマスムードをぐっと

高めます。また、当日は入場料を払うとドリンクとローストビーフついてくるというかなりお得なパーティーとなっております。16日は友人や恋人、家族をお誘いの上ぜひフリーマンズのクリスマスパーティーへ起こし下さいませ!

 

【日にち】 12月16日

【時間】 19:00-23:00(22:30L.O.)

【場所】 FREEMANS SPORTING CLUB B1F RESTAURANT

【入場料】 1000円 (1drink+ローストビーフ付)

【出演者】SCOOP    https://soundcloud.com/scoopmusicuk