TOKYO 4th ANNIVERSARY

HAPPY 4TH ANNIVERSARY FSC – TOKYO!!

青山の路地裏にひっそりとお店を構えるFREEMANS SPORTING CLUB(以下FSC) – TOKYOは今年でオープン4周年を迎えることができました。
スポーツカジュアルウェア・テーラーのアパレルのみならずバーバー、レストランなど生活に必要不可欠なサービスを展開するFSCは、紳士を志す男たちが集まるコミュニティーの場として多くのお客様にご愛顧いただいております。

今回は4周年という折に触れ、FSCをカタチ創るスタッフに注目。
個性的なスタイル・拘りをもったウェア、バーバー、レストラン バーの声をお届けいたします!

FSC - TOKYO STAFFS

WEAR

WEAR 01WEAR 02

RESPONDENT: TAKAHIRO KOMOTA
FSC – TOKYO STORE MANAGER

あなたにとってのFSC – TOKYOとは?

僕にとってのFSC – TOKYOは様々なヒトやモノとの「出会いの場所」であり、「気兼ねなく立ち寄れる場所」です。
FSC – TOKYOで勤務して3年目ですが、この場所で多くの出会いがありました。
ここに来てくださるお客様は洋服のみならず髪型や食べるものまでこだわりがあり、自分のスタイルを持った方が多いので、そんな素敵な方々と出会えるこの場所は自分にとって掛け替えのない大切な場所です。
またお客様との出会いも勿論ですがFSC – TOKYOで働くスタッフの新しい一面を見られるのも、僕にとっては楽しみの一つです。
現在は店長としてお店を任せて貰っていますがここで働くスタッフは本当に面白く、個性が凄いんですよ。
カジュアルウェアだけでなくテーラー、バーバー、さらにはレストランまでありますからね。皆それぞれ自分のスタイルを持っていてその個性をスタッフ同士で共有できるのは働く楽しみの一つでもあります。
そんな場所だからこそ「気兼ねなく立ち寄れる場所」なんです。気の知れた仲間がいますから(笑)

FSC – TOKYOにまつわるエピソード

まだFSC – TOKYOが出来て間もない頃はバーバーの施術者が一日に2〜3人しかいなくかったのでバーバーの手伝いをしていました。手伝いといっても施術はできないので受付を主にやってましたね。そのこともあってお客様からは、半年くらいバーバーのスタッフだと思われていました(笑)

お客様に一言

FSC – TOKYOにはカジュアルウェアとテーラーがあり、バーバーやレストランといったライフスタイルにおいて必要なモノ・サービスが充実しています。
僕たちは、それら全てをお客様に提案したいのではなく、何か一つでも自分のライフスタイルにおいてこだわりがある・こだわりたいモノがあれば、お越しいただき、体感して貰いたいと思っています。
是非、ふらっと遊びに来てください。皆様の「気軽に立ち寄れる場所」になったら、とても嬉しいです。

今期のおすすめアイテム(WEAR 雑貨 問わず)

FSC x Honor gatheringのシャツは最初はヘリンボーンの生地でリリースし、大変ご好評いただきました。
インディゴ染の生地でも製作しましたのでこちらもオススメです。インディゴならではの深みのあるブルーと、Honor gatheringの繊細なデザインは格別です。
今期は初のエベッツフィールドとのコラボレーションモデルをリリースしましたが、こちらもずっとコラボレーションしたかったブランドの一つです。是非お試しいただきたいですね。

BARBER

BARBER 01BARBER 02

RESPONDENT: TOSHIHIDE YATANI
FSC – TOKYO BARBER MANAGER

あなたにとってのFSC – TOKYOとは?

「床屋と服屋と飯屋」ですね。
ここでは男に必要なモノは何でも揃います。かっこいいカジュアルウェアは休日を楽しくさせますし、テーラーでこだわりのスーツを作れば仕事にもハリが生まれる。
髪型にもこだわりがあると、男はカッコいいですよね。
僕たちはお客様に散髪やシェービングなどのいわゆる「床屋」のサービスを通してカッコいい男を提案しています。
美容院ではないのでパーマはかけられませんしカラーもできませんが、散髪というシンプルなカットサービスでカッコいい男を提案できる職人が揃っています。

FSC – TOKYOにまつわるエピソード

凄く個人的なエピソードになるのですが出退勤時に館に自分ひとりしかいないときになぜか人の気配のようなものを感じるんです。いや、別に怖いってわけじゃないです(笑)
でも防犯の為のSECOMの誤作動が結構あるんですが、それは怖いです(笑)

お客様に一言

FSC – TOKYOが「カッコいい」のではなくここへ来てくれるお客様こそが「カッコいい」。
いつも来てくださるお客様、ありがとうございます!
バーバーで散髪は久しくしてない、、、という方。一緒にカッコいい男になりましょう。お待ちしてます。

今期のおすすめアイテム(WEAR 雑貨 問わず)

デザイン・質感ともにFSCオリジナルのDAILY POMADEは一年を通してのオススメのアイテムです。
あとはアパレルフロアの「SURPLUS HENLEY NECK」というTシャツが入荷予定です。タフな生地感とシャツとのレイヤードが楽しめそうなハーフスリーブは、おすすめの一着ですね。

RESTAURANT BAR

RESTAURANT BAR

RESPONDENT: YUKI YAMADA
FSC – TOKYO RESTAURANT MANAGER

あなたにとってのFSC – TOKYOとは?

TOKYOに居ながら「NewYorker」になれる場所です。
FSC – TOKYOは国内の1号店という事もあり、FSC – NYで展開しているサービスを踏襲していますので、NYにいるような空気感に浸ることができます。
僕はNYが大好きで、留学中もNYに居ましたし、FSC – TOKYOのレストランで働くようになってからもNYに行っています。その際には勿論、FSC – NYに立ち寄っているのですが行くたびに感動しますね。
FSC – TOKYOではそんなNYの魅力も存分に感じて頂けます。特にレストランの内装は必見です!

FSC – TOKYOにまつわるエピソード

初めてFSC – TOKYOを訪れたのがNYから帰ってきて1ヶ月が過ぎた頃でした。ちょうどNYが恋しくなっていた時に見たレストランのバー側の天井の装飾に心を打たれてその日のうちにここで働きたいと思い履歴書を送りました。

お客様に一言

NY HIP STYLEをまるごと体感できるこの空間をぜひ体感してください!
僕が働いているレストランでは、土日はランチもやってます。ハンバーガーやステーキにサラダと、夜には美味しいお酒を振舞いますよ!

今期のおすすめアイテム(WEAR 雑貨 問わず)

個人的にはいつもよりカラフルな配色のあるアイテムをお勧めしたいです!いつもの定番商品に遊びを効かせた色を混ぜたコーディネートを今季は楽しみたいと思います!
例えば、ayameとのコラボレーションのサングラスは今の気分にはピッタリですね。
レストランではこれから出てくる色鮮やかなサマーカクテルをおすすめしたいです。

SPECIAL MOVIE